カルライフ

人生を変える言葉、考え方、知識を書いていきます。人生をより良いものに

[スポンサーリンク]

はてなブログは初心者に強くおすすめしたい

はじめに

「ブログを始めてみたい」、「ブログで自分の考えを発信してみたい」、「ブログで収益化を目指してみたい」などと考える人も少なくありません。

 

ブログを始めるにしても、サービスが多すぎるためにどれを選べばいいのか頭を悩ましいところでしょう。

 

そこで、「はてなブログ」を強く勧めたいと思います。

 

 

 

なぜ、はてなブログがいいのか

私自身も最初にブログを始めるときにいろいろな無料ブログを試していました。

 

livedoor ブログ、FC2 ブログ、その他のブログも試してみましたが、

 

私自身は、はてなブログが一番使いやすいと感じました。

 

やはり、はてなブログはカスタマイズがしやすいです。

 

ブログを続けていくうえで、大切なことはズバリ「継続」なので

 

カスタマイズがしにくいだけでやる気がなくなってしまいます。

 

 

 

はてなブログに登録、文章を書いてみよう

とりあえず、はてなブログに登録してみましょう。

 

hatenablog.com

 

はてなブログPROにしなければ無料で簡単に始めることができます

 

とりあえず、記事は何でもよい(仕事での成功や失敗談、趣味、自分の考えなど)ので、とりあえず記事を書いてみましょう。

 

最初から思い切って、はてなブログPRO(月額 600円~1008円)+独自ドメイン

運営することはおすすめしません。

 

とりあえず記事を20~30個ぐらい?書いてみて、はてなブログの基本的な仕組みを覚えるようにしていきましょう。先ほども書きましたが、カスタマイズは非常にやりやすいので、自信がない方にも問題ありません。

 

文字数は、1000文字以上がいい、2000文字以上じゃないとダメだと言われていますが、あまり意識する必要はありません。まずは文章を書いてみることが大切です。

 

とりあえず、ここでは初心者の一つの目安としてここでの1000文字~2000文字くらいとしておきます。

 

最初のほうは、ブログの訪問者は少ないかもしれませんが、どこかで確実にあなたの文章を見てくれています。これってとても素晴らしいことだと思うんです。

 

 

 

 

はてなブログに少し慣れてきたら

はてなブログに少し慣れてきて、基本的な操作を覚えてきて、ブログを継続していける自信が出てきたなら、

 

はてなブログPRO+独自ドメインでの運営を考えてみましょう。

 

はてなブログPROは(月額 600円~1008円)かかってしまいますが、有料版にすることでカスタマイズの可能性は確実に広がっていきます。

 

有料版にすることで、まずはてなによる広告を外すことができます。(他にも、たくさん機能はあります。)

 

そして、独自ドメイン(無料版では利用できない)も利用できるようになります。

 

独自ドメインって何だ?と思う人もいると思いますが、無料版ですとドメインははてなブログのドメインを使うことになりますが、独自ドメインは自分が所有するドメインになります。(ここでは詳しくは書きません)

 

独自ドメインの取得に関しては、お名前.comで良いと思います。

 

 

 

 

東証一部上場企業である「GMOインターネット株式会社」が運営しているために、心配は全く必要ありません。

 

独自ドメインに関しては、ドメインの種類にもよりますが一年で1000円くらいだと思ってもらって構いません。

 

独自ドメインを取得したら、あとは記事を増やしたり修正したりとブログを発展させていくだけです。独自ドメインにすることで、ブログの可能性は限りなく広がっていきます。

 

 

ブログを運営していくことで、初期投資としてお金を投じることに抵抗感を抱く人は多いかもしれません。私自身もその一人でした。

 

ただ、無料でブログを書き続けることもできなくないが、可能性にはもちろん限界はあります(かなり厳しいと言っていい)。そして、無料で始められる(簡単に始められる)ということは、簡単に辞められるということにもなりますよね

 

先ほども書きましたが、ブログは「継続」が一番大事なのです。「せっかく、有料版にして、独自ドメインも取得したんだから続けなきゃ意味ないでしょ」と思うものです。そういう意味でも、初期投資は重要だとは思います。

 

[スポンサーリンク]