カルライフ

人生を変える言葉、考え方、知識を書いていきます。人生をより良いものに

[スポンサーリンク]

笑い方でわかる人の心理

 

 

 

 

高い声を出して笑う

状態

場所にそぐなわい甲高い声で笑う場合は、目立ちたいというよりも、周囲の人に対して引け目を感じているため、緊張していることが多い。

 

 

性格

高い声で笑う癖がある人は、内気ではにかみ屋な性格です。周囲に対して劣等感を抱いていることも少なくなく、自分を周りと比較して下に感じていることが多いようです。高い声は弱く、幼さの象徴であるため、攻撃性がないことをアピールしていると考えられます。

 

 

 

 

大きな声で笑う

状態

場に合わない大きな声の場合は、自己顕示欲の表れでもある。その場での影響力を顕示し、自分を大きく見せようという心理の表れです。

 

 

性格

野心家で威張りたがり屋、人に注目されたいと思っている一方で、実は寂しがり屋で甘ったれ屋さんでもある。他の人が注目を集めることに対して、嫉妬をむき出しにすることもある。

 

 

 

 

手を叩いて笑う

状態

手を叩いて笑う動作は、その場で自分に注目してほしいという思いの表れでもある。もしくは、あえて引き立て役を買っている場合もあります。いずれにしても、自分がその場に影響を与えていることを自覚したいときに出やすい仕草です。

 

 

性格

野心家で目立ちたがりやな性格の人に多い癖です。その一方で、寂しがり屋で自虐的な一面も持つ。

 

 

 

 

大口を開けて笑う

状態

屈託なく大口を開けて笑う仕草は、開放的で邪心のないことを表す仕草です。リラックスできる場であることのアピールでもあります。

 

 

性格

口を隠すことなく、大口を開けて笑う人は、天真爛漫で開放的な性格の持ち主です。社交的でオープンな性格なので、周りには友達も多いはずです。ただし、隠し事は下手なため、あまり深い話は避けたほうが良いかもしれません。

 

 

 

 

声を出さずに笑う

状態

忍び笑いは、含み笑いと同様、失礼に取られることもあります。しかし、静かな雰囲気は大人っぽい印象を与えます。

 

 

性格

静かな声で声を出さずに笑う人は、冷静で客観的であろうとする理性的なタイプだと言えます。感情を表面に出すのは、弱みを見せることと同意義だと考えています。

 

 

 

 

口元は笑っていても、目が笑ってない

状態

人の本音は口元よりも目元に本音が出がちになります。面白くも楽しくもないけれど、笑う必要があるために笑う。そんな時に出やすい表情です。

 

 

性格 

皮肉屋で批判的なタイプです。もしくはほかに心配事などがあって、心から笑うことができない人に多く見られる癖です。

 

 

 

 

含み笑いをする

● 状態

含み笑いは、ときには失礼なものです。しかし、多くの場合では、自分の中での笑いが表面に出てしまっただけであり、他の人に見せるための笑いではありません。つまり、悪意のない場合のほうが多いです。

 

 

性格

あいまいな笑い方、含み笑いをする人は、他人よりも自分に興味関心がある人です。内向的で内省的な性格な持ち主です。自分の中に世界を持っているので、他人にどう見えるかよりも、自分がどう感じているかで行動します。

 

 

[スポンサーリンク]