カルライフ

人生を変える言葉、考え方、知識を書いていきます。人生をより良いものに

[スポンサーリンク]

孤独に負けない名言

孤独に負けない名言をまとめてみました。

 

 

 

孤独なとき、 人間はまことの自分自身を感じる。
トルストイ

ロシアの小説家、思想家

 

 

 

自分のことを、 この世の誰とも比べてはいけない。 それは自分自身を侮辱する行為だ。
ビル・ゲイツ 

米国の実業家、マイクロソフト社の創業者

 

 


あなたの心が正しいと思うことをしなさい。どっちにしたって批判されるのだから。
エレノア・ルーズベルト

米国のファーストレディ、人権活動家、
世界人権宣言の起草者

 

 

 

孤独と寂しさは違うし、独りで暮らしている人は、その両方を親しく知るようになるのよ。
メイ・サートン

ベルギー出身の女性小説家、詩人

 

 

 

我々はみな真理のために闘っている。だから孤独なのだ。寂しいのだ。しかし、だから強くなれるのだ。
イプセン

ノルウェーの劇作家、詩人

 

 

 

自分らしい生き方をしたかったら、 孤独に取り込まれちゃ駄目なんです。 孤独を取り込んでしまう。
岸恵子 

女優、作家

 

 

 

孤独な人ほど愛情が苦手。自分を守ろうとしないで、包み込むような愛情に 身をまかせてみては。
美輪明宏

シンガーソングライター、俳優、演出家

 

 

 

人生とは孤独であることだ。誰も他の人を知らない。みんなひとりぼっちだ。自分ひとりで歩かねばならない。
ヘルマン・ヘッセ

ドイツの小説家、詩人、ノーベル文学賞受賞

 

 

 

顔をいつも太陽のほうにむけていて。影なんて見ていることはないわ。
ヘレン・ケラー

米国の教育家、社会福祉活動家、著作家

 

 

 

孤独を明確に言語化した(文学)作品に触れると、少なくとも私たちは 孤独感を共有する誰かとつながることができる。しかもつながっている先は、偉大な先人たち、文学のビッグスターだ。
齋藤孝 

教育学者、作家

 

 

 

意志もまた、一つの孤独である。
アルベール・カミュ

フランスの作家、劇作家、ノーベル文学賞受賞

 

 


孤独を友とした仕事と向き合った時間は、決して自分を裏切らない。
猪瀬直樹 作家、政治家

 

 

 

多数に追随すれば必ず自分を見失う。孤独を恐れず、したいことを続けるしかない。
安藤忠雄 

建築家

 

 

 

ベルリンでも、何も変わりがありませんでした。その前のスイスでも。 人は、生まれつき孤独なのです。
アインシュタイン

理論物理学者、ノーベル物理学賞受賞

 

 


孤独な木は、仮に育つとすれば丈夫に育つ。
ウィンストン・チャーチル

英国の政治家、ノーベル文学賞受賞

 

 

 

孤独は優れた精神の持ち主の運命である。
ショーペンハウアー 

ドイツの哲学者

 

 

 

真の孤独とは、 ただひとりでいることではない。 自らの真の自由と自己の尊厳を自覚し、 それを楽しむ高度な生き方の一つである。
久保博正 

作家

 

 

 

誰一人知る人もない人ごみの中を かき分けていくときほど、 強く孤独を感じるときはない。
ゲーテ

ドイツの詩人、小説家、劇作家

 

 


君が独りの時、 本当に独りの時、 誰もができなかったことをなしとげるんだ。 だから、しっかりしろ。
ジョン・レノン

英国のミュージシャン、ビートルズのリーダー

 

 


どうせ人生の本質はつらく、 人間は孤独なぐらい百も承知している。
遠藤周作 

小説家

 

 


最上の思考は孤独のうちになされ、 最低の思考は混乱のうちになされる。
トーマス・エジソン

米国の発明家、起業家

 

 


人と一緒にいる時が、 最も孤独な時だ。
キケロ 

共和政ローマの政治家、文筆家、哲学者

 

 

 

人はだれでも孤独である。 自己の運命を思う時孤独である。 苦悩に出会う時、 病む時、 死を思う時、 すべて孤独である。
住岡夜晃 

教育者、仏教家

 

 


昔は群れの中の1匹の羊であるより、 孤独なオオカミでありたいとひそかに思った男たちが、 あちこちやたらにいたような気がする。
藤沢周平 

小説家

 

 

 

あなたの人生をシンプルにすると、 宇宙の法則がよりシンプルになります。 孤独は孤独ではなくなり、 貧乏は貧乏ではなくなります。 そして弱さが弱さではなくなるのです。
ソロー

米国の作家、詩人、思想家

 

 


人間の社交本能も、その根本は何も直接的な本能ではない。つまり、社交を愛するからではなく、 孤独が恐ろしいからである。
ショーペンハウアー ドイツの哲学者

 

 

 

富める人のほうが 貧しいと思うときがあります。富める人のほうが内心孤独であることが多いのです。
マザー・テレサ

カトリック教会の修道女、ノーベル平和賞受賞

 

 


人生において、一番大切なことは 自己を発見することである。 そのためには、 時には一人きりで静かに考える時間が必要だ。
フリチョフ・ナンセン

ノルウェーの科学者、探検家、政治家、ノーベル平和賞受賞

 

 

 

自分が孤独だと感じたことのない人は、 人を愛せない。
瀬戸内寂聴 

女性小説家、天台宗の尼僧

 

 

 

画家は孤独でなければならない。なぜなら、一人なら 完全に自分自身になることができるからだ。たった一人の道連れでもいれば、半分しか自分ではなくなる。
レオナルド・ダ・ヴィンチ 

イタリアのルネサンス期を代表する芸術家

 

 

 

のんきと見える人々も、心の底をたたいてみると、どこか悲しい音がする。
夏目漱石

小説家、評論家、英文学者

 

 

 

自己とは自分にとって 最良の友人である。
アリストテレス 

古代ギリシアの哲学者

 

 

 

群衆の中にあっても 孤独を守る人こそ、 至高の人である。
エマーソン

米国の思想家、哲学者、作家、詩人

 

 

 

孤独であって、充実している、そういうのが人間だ。
岡本太郎 

芸術家

 

 


地球の美しさと神秘を感じ取れる人は、科学者であろうとなかろうと、人生に飽きて疲れたり、孤独にさいなまれることは決してないでしょう。
レイチェル・カーソン

米国の生物学者

 

[スポンサーリンク]