カルライフ

人生を変える言葉、考え方、知識を書いていきます。人生をより良いものに

[スポンサーリンク]

人生を前向きに生きる名言

人生を前向きに生きる名言をまとめてみました。

 

 

 

 

必要なことはただ一つ、できると信じることだ。
アンソニー・ロビンズ

米国の自己啓発作家、コーチ、講演家

 

 

 

壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。
イチロー 

プロ野球選手、日本及び米国で活躍

 

 

 

数えきれないほど、悔しい思いをしてきたけれどその度にお袋の「我慢しなさい」って言葉を思い浮かべて、なんとか笑ってきたんです。
手塚治虫 

漫画家、アニメーター、医学博士

 

 

 

信じて投げて打たれるのはいい。信じて投げて打たれたのなら、それは結果。一番いけないのは、やる前から打たれたらどうしようと考えること。
落合博満 

元プロ野球選手、監督

 

 

 

やるだけのことはやって、後のことは心の中で、そっと心配しておれば良いではないか。どうせなるようにしかならないよ。
勝海舟

幕末から明治初期の武士(幕臣)、政治家

 

 

 

世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのか、と問うてはならない。ひたすら進め。
ニーチェ

ドイツの哲学者、古典文献学者

 

 

 

過去ばかり振り向いていたのではダメだ。自分がこれまで何をして、これまでに誰だったのかを受け止めた上で、それを捨てればいい。
スティーブ・ジョブズ

実業家、アップル創業者

 

 

 

耐える心に、新たな力が湧くものだ。全てそれからである。心機一転、やり直せばよいのである。長い人生の中で、そのための一年や二年の遅れは、モノの数ではない。
本田宗一郎

実業家、技術者、本田技研工業の創業者

 

 

 

後ろ向きなやり方では、とても生きては行けないよ。分かるかい。前向きに進むんだ。毎日が新しい日なんだから。
ボブ・マーリー

ジャマイカのレゲエミュージシャン

 

 

 

顔をいつも太陽のほうにむけていて。影なんて見ていることはないわ。
ヘレン・ケラー

米国の教育家、社会福祉活動家、著作家

 

 

 

希望を生かし続けなさい。
ジェシー・ジャクソン 

米国の市民権活動家、牧師

 

 

 

何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。
オードリー・ヘップバーン 

英国の女優

 

 

 

一人前になるには50年はかかるんだ。功を焦るな。悲観するな。もっと根を深く張るんだ。根を深く張れ。
升田幸三 

将棋棋士

 

 


人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある。
坂本龍馬 

江戸時代末期の志士、土佐藩郷士

 

 

 

楽しまずして何の人生ぞや。
吉川英治 

小説家

 

 

 

失敗したからって何なのだ?失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか。
ウォルト・ディズニー

米国のエンターテイナー、実業家

 

 

 

疲れちょると思案がどうしても滅入る。よう寝足ると猛然と自信がわく。
坂本龍馬

江戸時代末期の志士、土佐藩郷士

 

 

 

下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ。
チャップリン

英国の俳優、映画監督、コメディアン、脚本家

 

 

 

昔を振り返るのはここでやめにしよう。大切なのは明日何が起きるかだ。
スティーブ・ジョブズ

米国の実業家、アップル創業者

 

 

 

問題は未来だ。だから私は、過去を振り返らない。
ビル・ゲイツ

米国の実業家、マイクロソフト社の創業者

 

 

 

人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。
手塚治虫

漫画家、アニメーター、医学博士

 

 

 

悪いことが起こるのは、われわれの身にふりかかる最悪の事態ではない。最悪の事態は、「何も起こらないこと」である。
リチャード・バック 

米国の作家

 

 

 

人生は一枚の銀貨のようなものだ。それをどう使おうと勝手だが、使えるのはたった一度きりである。
セルバンテス 

スペインの小説家

 

 

 

夢を見るから、人生は輝く。
モーツァルト 

オーストリアの作曲家、演奏家

 

 

 

どんなに勉強し、勤勉であっても、上手くいかないこともある。これは機がまだ熟していないからであるから、ますます自らを鼓舞して耐えなければならない。
渋沢栄一

武士、官僚、実業家、日本資本主義の父

 

 

 

精神にとって、休閑期は種まき時と同じように重要だ。肉体だって耕作しすぎたら疲れてしまう。
バーナード・ショー

アイルランドの劇作家、ノーベル文学賞受賞

 

 

 

束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。悲しみがあるからこそ、私は高く舞い上がれるのだ。逆境があるからこそ、私は走れるのだ。涙があるからこそ、私は前に進めるのだ。
ガンジー

インドの弁護士、宗教家、政治指導者

 

 

 

今はないものについて考えるときではない。今あるもので、何ができるかを考えるときである。
ヘミングウェイ

米国の小説家、ノーベル文学賞受賞者

 

 

 

自分に出来ることをすべてやったら、結果なんて他人に任せてしまいなさい。
ゴルダ・メイア 

イスラエルの元女性首相

 

 

 

ふまれても ふまれても 我はおきあがるなり 青空を見て微笑むなり 星は我に光をあたえ給うなり
武者小路実篤 

小説家、詩人、劇作家、画家

 

 

 

神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。
マザー・テレサ

カトリック修道女、ノーベル平和賞受賞

 

 

 

人生は、後ろ向きにしか理解できないが、前を向いてしか生きられない。
キルケゴール

デンマークの哲学者、実存主義の創始者

 

 


もしもあなたがどこに行くか迷っていても、道が導いてくれる。
ルイス・キャロル 

英国の作家

 

 


本当に悪い天気なんてものはない。ただ、さまざまな種類のよい天気があるだけだ。
ジョン・ラスキン 

英国の美術評論家、社会思想家

 

 

 

毎日一歩ずつ前進するように、がんばり続けるだけだ。そうだ一歩ずつだ。
マイルス・デイヴィス 

米国のジャズトランペット奏者

 

 

 

人生で最も大切なことは、はるか彼方にあるものを見ようとすることではなく、目の前にはっきり見えるものをきちんと実行することだ。
トーマス・カーライル 

英国の思想家、歴史家

 

 

 

食べているうちに食欲は起こるものだ。
モンテーニュ 

フランスの哲学者、モラリスト

 

 


結局のところ、最悪の不幸は決して起こらない。たいていの場合、不幸を予期するから悲惨な目にあうのだ。
バルザック 

フランスの小説家

 

 


人がやれるのは、やれることだけだ。それをやるからこそ夜に眠ることができるし、明日また続けることもできる。
アルベルト・シュバイツァー

フランスの哲学者、医者、ノーベル平和賞受賞

 

 

 

心の中で素晴らしい考えを育てなさい。なぜなら、自分が考えている以上に、素晴らしい人間にはなれないのだから。
ベンジャミン・ディズレーリ

英国の政治家、小説家

 

 


ユーモアを失わないように戦うのだ。ユーモアの欠如は愚の骨頂だ。
ジャン・コクトー

フランスの詩人、小説家、芸術家

 

 


人生には解決法なんかないんだ。あるのは、前に進む力だけだ。解決法は、後からついてくるものさ。
サン=テグジュペリ 

フランスの作家、操縦士

 

 

 

逃げない、はればれと立ち向かう、それがぼくのモットーだ。
岡本太郎 

芸術家

 

 

 

賢い人は、徹底的に楽天家である。
アンドリュー・カーネギー

スコットランド出身の米国実業家、鉄鋼王

 

 

 

元気を出しなさい。今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない成功について考えるのです。
ヘレン・ケラー

米国の教育家、社会福祉活動家、著作家

 

[スポンサーリンク]