カルライフ

人生を変える言葉、考え方、知識を書いていきます。人生をより良いものに

[スポンサーリンク]

人生の意味を考えたくなる名言

人生の意味を考えさせられる偉人の名言をまとめてみました。

 

 

 


人間は自分をあまりに重要視しすぎるのです。我々人間は、鳥やアリの生より決して困難なものではなく、むしろもっと楽で素敵なものです。

ヘルマン・ヘッセ

ドイツの小説家、詩人、ノーベル文学賞受賞

 

 


人生とは、切符を買って軌道の上を走る車に乗る人には分からないものである。
サマセット・モーム 

英国の劇作家、小説家

 

 


あなたが生きていればいるほど、どうやって生きていくのか、学び続けるんだよ。
セネカ

ローマ帝国の政治家、哲学者、詩人

 

 

 

人生の意義を探し求めようとしない者がいるならば、その人間は生きながら死んでいるのだ。
トルストイ 

ロシアの小説家、思想家

 

 

 

人生について書きたいなら、まず生きなくてはならない。
ヘミングウェイ

米国の小説家、ノーベル文学賞受賞者

 

 


人生において重要なのは生きることであって、生きた結果ではない。
ゲーテ

ドイツの詩人、小説家、劇作家

 

 


人生は複雑じゃない。私たちの方が複雑だ。人生はシンプルで、シンプルなことが正しいことなんだ。
オスカー・ワイルド

アイルランドの詩人、作家、劇作家

 

 

 

人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである。
バーナード・ショー

アイルランドの劇作家、ノーベル文学賞受賞

 

 

 

誰かの為に生きてこそ、人生には価値がある。
アインシュタイン

理論物理学者、ノーベル物理学賞受賞

 

 

 

樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、それは果実だと誰もが答えるだろう。しかし実際には種なのだ。
ニーチェ 

ドイツの哲学者、古典文献学者

 

 


いくつになってもわからないものが人生というものである。わからない人生を、わかったようなつもりで歩むほど危険なことはない
松下幸之助 

実業家、発明家、パナソニック創業者

 

 

 

どんな遠くに旅をしても、その距離だけ内面へも旅をしなければ、どこへも行きつくことはできません。
リリアン・スミス 

米国の女性画家

 

 

 

夢中で日を過ごしておれば、いつかはわかる時が来る。
坂本龍馬 

江戸時代末期の志士、土佐藩郷士

 

 


大きな山に登ってみると、人はただ、さらに登るべきたくさんの山があることを見出す。
ネルソン・マンデラ

南アフリカ共和国の政治家、ノーベル平和賞受賞者

 

 

 

人は能力だけでは、この世に立つことはできない。たとえ、立身しても、機械と同様だ。人は能力と共に徳を持つことが必要である。
野口英世 

細菌学者

 

 

 

万人の福利を願うことが自らの福利につながる。自分や自分の所属する小社会のみの福利を願う人は利己的であって、そうすることは、けっしてその人のためにはならない。
ガンジー

インドの弁護士、宗教家、政治指導者

 

 

 

人生に意味を与えるものとは、私たちが得るものではなく、どんな人物になるか、何に貢献するか、なのです。
アンソニー・ロビンズ

米国の自己啓発作家、コーチ、講演家

 

 


「要領よく」という考えは、人生を意義あるものにしてくれない。
藤原東演 

臨済宗僧侶

 

 


何としても避けたかったのは、人生を振り返ったとき、映画しかないという事態です。
オードリー・ヘップバーン 英国の女優

 

 

 

過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである。
アインシュタイン

理論物理学者、ノーベル物理学賞受賞

 

 

 

人間が人間として生きていくのに一番大切なのは、頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ。
中村天風 

日本初のヨーガ行者、天風会の創始者

 

 

 

どうやって生きるかなんてことは、誰も他人に教えられないよ。それは、自分自身で見つけるものだ。
ボブ・マーリー 

ジャマイカのレゲエミュージシャン

 

 

 

人生は、後ろ向きにしか理解できないが、前を向いてしか生きられない。
キルケゴール

デンマークの哲学者、実存主義の創始者

 

 

 

人の本当の価値というのはその人自身から見出すことはできない。それは周囲の人々の表情や雰囲気の中にありありと浮かびあがってくるものだ。
アルベルト・シュバイツァー

フランスの哲学者、医者、ノーベル平和賞受賞

 

 

 

人生の情景は、粗いモザイク画に似ている。この絵を美しく見るためには、それから遠く離れている必要がある。間近にいては、それは何の印象も与えない。
ショーペンハウアー 

ドイツの哲学者

 

 

 

他人のための行いにこそ価値があり、それが人生の重要な秘訣のひとつだ。
ルイス・キャロル

英国の作家『不思議の国のアリス』著者

 

 


人生とは、切符を買って軌道の上を走る車に乗る人には分からないものである。
サマセット・モーム

英国の劇作家、小説家

 

 

 

人間は自分をあまりに重要視しすぎるのです。我々人間は、鳥やアリの生より決して困難なものではなく、むしろもっと楽で素敵なものです。
ヘルマン・ヘッセ 

ドイツの小説家、詩人、ノーベル文学賞受賞

 

 


人々はよく人生を変化させてしまった出来事を恨む。でも、人生を変えるのは出来事ではなく、私たちが持たせた意味なのだ。
アンソニー・ロビンズ

米国の自己啓発作家、コーチ、講演家

 

 

 

すべての答えは出ている。どう生きるかということを除いて。
サルトル 

フランスの哲学者、小説家、劇作家

 

 

 

目隠しした馬の様に範囲の限定された目的は、必ずその持ち主の視野を狭くする。
ロバート・フロスト 

米国の詩人

 

 

 

生きる意味や価値を考え始めると、我々は、気がおかしくなってしまう。生きる意味など、存在しないのだから。
ジークムント・フロイト

オーストリアの精神分析学者、精神科医

 

 

 

幸せが何から成っているのか探し続けている人は、決して幸せになれない。人生の意味を見出そうとしている人は、決して生きているとはいえない。
アルベール・カミュ

フランスの作家、劇作家、ノーベル文学賞受賞

 

 

 

人生の意味はひとつしかない。生きるという行為… それ自体なのです。
エーリッヒ・フロム

ドイツの社会心理学者、精神分析学者

 

 


哲学というものは、たしかに結構なものだよ。ひとが若い年頃に、ほどよくそれに触れておくぶんにはね。しかし、必要以上にそれにかかずらっていると、人間を破滅させてしまうことになるのだ。
プラトン 

古代ギリシアの哲学者

 

 

 

わたしたちのつとめは、この素晴らしい世界になにか貢献すること。
イブ・アーデン 

米国の映画女優

 

 


人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのはばかばかしい。重大に扱わねば危険である。
芥川龍之介 

小説家

 

 


人生はむつかしく解釈するから分からなくなる。
武者小路実篤

小説家、詩人、劇作家、画家

 

 

 

すべてを今すぐに知ろうとは無理なこと。雪が解ければ見えてくる。
ゲーテ 

ドイツの詩人、小説家、劇作家

 

 

 

人生は刺激に満ちた仕事ですが、もっとも刺激的なのは、人のために生きるときです。
ヘレン・ケラー

米国の教育家、社会福祉活動家、著作家

 

 


人生の唯一の意義は、人のために生きることである。
トルストイ 

ロシアの小説家、思想家

 

 

 

人生において人がなすべき主な仕事とは、自分自身を誕生させることである。可能性としての自分を実現することである。人の努力のもっとも重要な成果とは、その人自身のパーソナリティである。
エーリッヒ・フロム

ドイツの社会心理学者、精神分析学者

 

 

 

人生の秘訣とは、自分でそれを見つけないと意味がないのだ。
サマセット・モーム 

英国の劇作家、小説家

 

 

 

何のために意味なんか求めるんだ?人生は願望だ、意味じゃない。
チャップリン

英国の俳優、映画監督、コメディアン、脚本家

 

 


成功者になろうとするのではなく、むしろ価値のある人間になろうとしなさい。
アインシュタイン

理論物理学者、ノーベル物理学賞受賞

 

 

我々は得ることで生計を立て、与えることで生きがいを作る。
ウィンストン・チャーチル

英国の政治家、ノーベル文学賞受賞

 

 

 

わたしたちは、成功するためにここにいるのではありません。誠実であるためにここにいるのです。
マザー・テレサ

カトリック修道女、ノーベル平和賞受賞

 

 

 

どこに行こうとしているのかわからないのに、決して遠くまで行けるものではない。
ゲーテ 

ドイツの詩人、小説家、劇作家

 

 


人生で最も永続的でしかも緊急の問いかけは、「他人のために、いまあなたは何をしているか」である。
キング牧師

米国の牧師、公民権運動の指導者

 

 


重要なのは人生の長さではない。人生の深さだ。
エマーソン

米国の思想家、哲学者、作家、詩人

 

 


吟味されざる生に、生きる価値なし。
ソクラテス 

古代ギリシアの哲学者

 

 

 

たとえ明日世界が滅亡しようとも、今日私はリンゴの木を植える。
マルティン・ルター 

ドイツの宗教改革者

 

 

 

人間が自分で意味を与えないかぎり、人生には意味がない。
エーリッヒ・フロム

ドイツの社会心理学者、精神分析学者

 

 


人生の目的に対する疑問点は無限といってよいほどにしばしば提出されてきているが、ついぞ満足できるような答えが与えられたことはない。また、そのような答えはおそらく決して許されないものなのだろう。
ジークムント・フロイト

オーストリアの精神分析学者、精神科医

 

 


人生の目的は奉仕であり、慈悲と他者を助ける強い意志を示すことである。
アルベルト・シュバイツァー

フランスの哲学者、医者、ノーベル平和賞受賞

 

 


人生それ自体に意味などない。しかし、意味がないからこそ生きるに値するのだ。
アルベール・カミュ

フランスの作家、劇作家、ノーベル文学賞受賞

 

[スポンサーリンク]