カルライフ

人生を変える言葉、考え方、知識を書いていきます。人生をより良いものに

[スポンサーリンク]

心に響く 世界の偉人の名言集

いまの人は、みんな、「何かしなければ」と思いすぎる。

by 河合隼雄

 

 


人が不可能と思うとき、やりたくないと決めているのだ。

by スピノザ

 

 


服装が人をつくる。丸裸になった者の社会での影響力など殆どないか、全くない。

by マーク・トウェイン

 

 

 

お金で尊いものは買えないという、そういう決まり文句こそ貧乏を経験したことのない何よりの証拠だ。

by ギッシング

 

 

 

人間の困ったところは、何がしたいのか分からないことだ。

 by マリリン・ファーガソン

 

 

 

私は何も学びとることがないほど無知な人に出会ったことはない。

by ガリレオ・ガリレイ

 

 

 

チャンスは貯金できない。

by ヘンリー・キッシンジャー

 

 

 

誰かがやるはずだった。自分がその誰かになりたかった。

by カール・ルイス

 

 


忠告には用心せよ。この忠告に対してもだ。

by カール・サンドバーグ

 

 

 

美人でない女のほうが、美しい女よりも、男についてよく知っている。

by キャサリン・ヘプバーン

 

 

 

運命がレモンをくれたら、それでレモネードを作る努力をしよう。

by デール・カーネギー

 

 

 

一日だけでもライオンでいたい。一生が羊であるよりはいい。

by エリザベス・ケニー

 

 

 

我々は、幸福になるためよりも、幸福だと人に思わせるため四苦八苦している。

by ラ・ロシュフーコー

 

 

 

女の性格がわかるのは恋が始まる時ではなくてよ。恋が終わる時なの。

by ローザ・ルクセンブルク

 

 

 

試してみた? 失敗した? かまうことないよ。 もう一度やって、もう一度失敗して、 でも今度はじょうずに失敗するんだよ。

by サミュエル・ベケット

 

 

 

幸せを数えたら、あなたはすぐ幸せになれる。

by ショーペン・ハウエル

 

 

 

恋というのは一つの芝居なんだから、筋を考えなきゃ駄目だよ。

by 谷崎潤一郎

 

 

 

幸福というものは、一人では決して味わえないものです。

by アルブーゾフ

 

 

 

わたしを憎むような相手なら愛してやれますが、わたしのほうで憎しみをおぼえる相手となると愛するなんてできません。

by トルストイ

 

 

 

自分とくらべて他人がまさっているのは恥ではない。だが今年の自分が一年前よりまさってないのは、あきらかな恥辱だ。

by ラポック

 

 

 

幸運の女神は、準備万端でいる人のもとにだけ訪れる。

by パスツール

 

 

 

人間性について絶望してはならない。なぜなら我々は人間なのだから。

by アインシュタイン

 

 

 

「リンゴがおちた」とみんなでわめき、ニュートンひとりが「なぜ」ときく。

by バーナード・M・バルチ

 

 

 

人間だけが、無駄な知識を溜めこんでは悦に入る生き物なのだ。

by アイザック・アジモフ

 

 

 

経験は最良の教師である。授業料は高くつくが。

by カーライル

 

 

 

ほとんどの人が、他人に似せた人。頭の中は誰かの意見、生き様もまた真似事で、情熱さえも借りたもの。

by オスカー・ワイルド

 

 


すべての赤児は、神がまだ人間には絶望していないという知らせをもって生まれる。

by タゴール

 

 

 

しばし二人で黙っていよう。その静けさに耐えうるほどの仲かがわかる。

by キェルケゴール

 

 

 

「明日こそは」と言ってたら、明日こそは墓場行きになってしまう。

by ツルゲーネフ

 

 

 

この世で何より悪いのは、噂の種にされるより、噂の種にもならぬこと。

by オスカー・ワイルド

 

 

 

貧乏には、楽しいことが沢山あるに違いない。 でなければ、こんなに沢山の人が貧乏であるわけがない。

by ドン・ヘロルド

 

 

 

いい日は幾らでもある。手に入れるのが難しいのはいい人生だ。

by アニー・ディラード

 

 

 

人生とは面白いものです。何かひとつを手放したら、それよりずっといいものがやってくるものです。

by サマセット・モーム

 

 

 

女は男よりも賢い。なぜなら、知るより多くのことを理解するから。

by ジェームズ・スティーブンズ

 

 

 


人間は、顔を赤くできる唯一の動物である。もしくは、そうすべき唯一の動物である。

by マーク・トウェイン

 

 

 

物乞いは排除すべきだ。恵んでやるのは腹立たしく、施せないのも腹立たしい。

by ニーチェ

 

 

 

先祖を自慢する者は、他人の行為を賞賛しているだけなのだ。

by セネカ

 

 

 

アダムはりんごが欲しくて食べたのではない。禁じられたから食べたのだ。

by マーク・トウェイン

 

 

 

年にふさわしい知恵を持たぬ者は、年にふさわしい災いがすべて降りかかる。

by ヴォルテール

 

 


財産を築く最短最良の方法は、あなたに利益をもたらすことが自分たちの得になるということを人々にはっきりとわからせることだ。

by ジャン・ド・ラ・ブリュイエール

 

 

 


「そのうちやる」という名の通りを歩いていき、行き着くところは「何もしない」という名札のかかった家だ。

by セルバンテス

 

 


涙とともにパンを食べた者でなければ、人生の味はわからない。

by ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

 

 


人生には二つの悲劇がある。
一つは、念願がかなえられないこと。
さらに一つは、それが実現してしまうこと。

by ジョージ・バーナード・ショー

 

 

 

人生にはただ三つの事件しかない。
生まれること、生きること、死ぬことである。
生まれるときは気がつかない。 死ぬときは苦しむ。 そして生きているときは忘れている。

by ラ・ブリュイエール

 

 

 

世界とは鏡のようなもの。 それを変えるにはあなたを変えるしかない。

by アレイスター・クロウリー

 

 

 

至上の処世術は、妥協することなく適応することである。

by ジンメル

 

 


子供が遊ぶ動機は、大人になりたい、である。この願望は、子供を教育する上で、重要になる。

by ジークムント・フロイト

 

 


天体の運動はいくらでも計算できるが、人の気持ちはとても計算できない。

by ニュートン

 

 

 

良く生きろ。それが何よりの報復だ。

by タルムード

 

 

 

明日には一つだけかけがえのない魅力がある。 まだ来ていないということだ。

by E・M・フォースター

 

 


愛の本質は、たがいに見つめ合うのでなく、いっしょに同じ方向を見つめることにある。

by サン・テグジュペリ

 

 

 

いつまで一緒にいられるか分からないということをしっかり心にとめてお互いを大切にしよう。

by ジョシュア・リーブマン

 

 

 

幸福を得る唯一の方法は、幸福そのものを目的とせず、幸福以外の何かを人生の目的とすることだ。

by ジョン・スチュアート・ミル

 

 


幸せは香水のようなものだ。他人にふりかけると自分にも必ずかかる。

by エマーソン

 

 

 

一人でいる限り、人はおのれ自身であることができない。

by アラン

 

[スポンサーリンク]