カルライフ

人生を変える言葉、考え方、知識を書いていきます。人生をより良いものに

[スポンサーリンク]

多数派を服従させる ~モスコビッチの方略~

例えば、会社内であるプロジェクトチームを組んで仕事を進めていかなければならない中で、自分の意見がなかなか採用されなかったり、そのチームの和を乱すような反対意見を口にしたことで、周囲から反感をかってしまい、冷たい態度をとられた経験はあると思います。

 

 

経験や実績、肩書きなどがあまりない場合は、自分の意見を集団のなかで貫き通すことは困難である。

ここで「モスコビッチの方略」という心理テクニックを上手く利用できれば、あなたの意見に周囲が納得して、理解や承認を得ることも難しくありません。

 

 

モスコビッチの方略とは、集団の中の少数派が多数派に影響を与えるという「マイノリティー・インフルエンス」という心理原理で提唱されている方法の一つであり、地位や実績がない人でも、自分の意見・主張を繰り返す一貫した態度を取ることで、多数派の意見を崩すことも可能です。

 

[スポンサーリンク]