広告の心理学
私たちの生活の周りには、広告が溢れています。
テレビCM、新聞、雑誌広告、街頭のポスター、
インターネット広告など、たくさん挙げられます。
その広告には、数々の心理テクニックが使われています。
例えば、メッセージを繰り返し発信することで消費者からの好感度を高める「単純接触効果」や、
ブランド的な魅力等を誇示することで商品が優れているように見せる「ハロー効果」など、
これらのテクニックを巧みに利用することで、
消費者の購買意欲を刺激することができます。
通販番組などで、一般の主婦やサラリーマンなどに、
商品の良さを語らせている場面があります。
これはお互いが似た者同士であることを認識させ、
親密度が増す「類似性の法則」を利用した広告手法です。
CMの出演者に対して視聴者に親近感を抱かせることで、
その商品がより身近なものに感じさせることで、
商品を手にとってもらえる機会が多くなります。
アメリカの深層心理学者E・ディヒターは、
「人の心のなかでは快楽と罪悪感が常に衝突しあっており、広告マンの大きな仕事は商品を売り込むことよりも、消費者に同義的な安心感を与えることだ」
と考えました。
消費者の心の奥底にある消費への動機を探し出す手法を「モチベーションリサーチ」や、
消費者調査や社会的動向などを踏まえて消費者を洞察する「コンシューマー・インサイト」など、
現代の広告は、多種多様に展開されています。